2016-06-22

尾奈小学校一輪車講習会

6月18日(土)

梅雨の合間の晴天。
もう、初夏というより、いきなり夏だよぉ~

今年も行ってきました、三ヶ日町の尾奈小学校へ。
10年ほどお世話になっていて、この時期
当クラブがお邪魔させていただき、尾奈小学校の児童の皆さんと
交流を深めています。

まず、目に飛び込んできたのは、歓迎の横断幕。
私の記憶が確かなら・・・
こんな風にしていただいたのは、初ではないかと・・・。
嬉しいですね(^^)/






12時半過ぎ、尾奈小の児童が集まり始めます。
13時。定刻通り一輪車講習会が始まりました。




始まりの言葉


まず前半は、尾奈小すいすいパスカードチャレンジ。
尾奈小学校の児童の皆さんが練習していることを
当クラブの子供たちが教えてあげたり、補助したりして、
乗り方のコツを教えてあげます。
先生がチェックして合格したら、シールがもらえます。




途中、当クラブの子供たちが演技・技披露をさせていただきました。


【演技披露】



 
 




 【技披露】

電 車

ソログライディング

手つなぎ蹴り上げ乗り

アラベスク

足持ち

Y 字

バックアラベスク

I 字

(複合技:通称)団 子



後半は、ここ3年ぐらい行っている、創作演技です。
予め、当クラブの子供たちが用意した演技を、
尾奈小の5、6年生の皆さんに覚えてもらって
最後に全校生徒、先生、ご父兄の前で
一緒に演技して発表しました。

今回は、ポッキーのCMでお馴染みの‘シェアハピ’ダンスを取り入れた
明るい演技となりました。










1年生~4年生までの皆さんは、前半からの続きを練習しました。
また、技披露で見た技を練習する光景があちらこちらで見られ、
児童の皆さんの意欲を感じました(^^)/




蹴り上げ乗りを練習中!

電車で走り回ってます!





当クラブの子供たちも、『教える』という作業によって
技や走行姿勢などを再確認できた時間となりました。
尾奈小の児童の皆さんも、できなかった技ができるようになった等
良かったという感想が聞けて、こちらも嬉しく思いました。
秋の運動会には全校で演技するということなので
ぜひ、頑張ってほしいですね!




NKの子供たちから今日の感想発表
校長先生のお話




尾奈小の皆さん、今年もありがとうございました!



尾奈小5、6年生の皆さん&NKの子供たち











【参考HP】『はじめよう!一輪車』という記事が、(公社)日本一輪車協会のHPで掲載されていますのでご紹介します。
        興味のある方は参考にしてみてください。HPはこちら