クラブ概要

見た目は普通の子供たち。
そんな子供たちが、絶妙のバランス感覚と闘っています。
私たちは一輪車をスポーツとして学び、競いあう、スポーツ一輪車クラブです。
会員は、年中さん(未就学児)から大人まで、幅広い年齢層に及びます。
いま、全国で一輪車を保有する小学校は2万校を超え、全小学校数の90%に達しています。
でも、多くの方々においては、一輪車を「玩具」、つまり「遊び」としてしか認識されていないようです。



スポーツとしての一輪車には、2つの世界があります。
ひとつは、体育館の中で、音楽にのせた演技の芸術点を競い合う、《演技》部門。
フィギュアスケートや水泳のシンクロナイズドスイミングのように、音楽に合わせて、一輪車の技術を競うんです。
もうひとつは、トラックで0コンマ数秒を競う《レース》部門。


日本全国にはどちらか一方を専門にする団体もありますが、私たち浜松積志ノースカイトは、どちらにも挑戦しているチームです。
一輪車は、きちんと基礎を学べば、決して危険な乗り物ではありません。
また、ちゃんと指導員の指導の元で乗り方の基礎を学ぶことによって、「ただ単に乗れる」以上の、色々な技ができるようになります。 それらのひとつひとつの習得が、子供たちにとっての大きな喜びとなっています。



練習日には、ときどき一輪車の大好きな親子が見学に来ています。 お姉さん達の「技」にびっくりしているようですね。
気軽に声をかけて下さい。 いつでも見学は大歓迎。 一輪車を持って、私たちの練習場を訪れて下さい。 ちょっとした乗り方のコツをお教えします。
また、いつでも会員募集中。 いっしょに一輪車の練習をしましょう。

私たち浜松積志ノースカイトは、全国各地で行われる様々な競技会にチャレンジするとともに、静岡県浜松市の様々なイベントにも協力しています。
街中で私たちを見かけたら、ぜひ応援して下さい!


代表者 石貝 拓也
創立年月日  2002年 6月 29日
所属団体  浜松市社会教育団体(積志協働センター)、静岡県一輪車連盟、 (社)日本一輪車協会
部員構成  浜松市と周辺市町の未就学児から高校生、大人まで約30名
会費  年会費は 半年で2,500円 (スポーツ障害保険別)。その他諸経費。
定例練習日  毎週土曜日 9:00~11:00 と 日曜日 13:00~16:00
練習場所 浜松市内小学校の体育館(積志小・中郡小・浜名小)及び協働センター付設体育館、天竜川河川敷公園での野外練習。
活動内容  演技・レース大会の出場、各種イベントの出演、一輪車教室の開催など。