2014-06-01

練習会&勉強会

5/31(土)は、静岡県内で一番の強豪チーム
“静岡城内一輪車クラブ”さんのお誘いを受け、
Lチーム、小学生ペア1組、中学生ペア1組が
静岡市の北部体育館で行われた練習&勉強会に
参加しました。





こうした練習会は大会前などに企画されるので、
時々静岡まで出掛けて行きます。






今回は、練習前に大人向けに
ビデオ撮りのカメラワークについての
勉強会(座学)がありました。

現在、小学生は、ペアもグループも
全国大会用のビデオ撮りの真っ最中!
なので、この勉強会は大変有意義なものでした。

他のクラブさんの撮ったビデオを題材に
ビデオ撮りの講義を受けたわけですが、
普段、他クラブさんのものなんて見ることができないので
良い参考になりました。

子供たちが折角ノーミスの演技をしても
撮る側のカメラワークが悪ければ、
台無しになってしまうことが、よくわかりました。
子供も真剣勝負なら、親も真剣勝負。
責任重大です(汗)

ビデオ撮りから、既に大会が始まっているんですね・・・。
頭ではわかっていても、改めて実感です。

それと今日の練習会には、
今夏8月にカナダのモントリオールで開催予定の
一輪車の世界大会『UNICON17』に出場予定のグループも
参加していて、目の保養になりましたぁ(笑)

普段の大会で見るグループ演技とは、一味も二味も
違った演技構成でした。

奥が深いですね、一輪車って・・・。